January 11, 2010

3年ぶりの入浴

やっと直ったのだ。

ここ3年ほど、molly'sの入浴生活は現代生活をしている皆様には想像もつかないほど厳しいものだったのだ。
なぜなら、浴槽の排水が悪く、お湯を溜められないお風呂は、雪の降る真冬でもシャワーだけで過ごさなければならなかったのだ。
頭を洗う時も体を洗う時もお湯を出しっぱなしにしなければならず、お風呂からあがったらパンイチでストーブ前にすっ飛んで行き、着替えをしないと途中で凍え死んでしまうような状態だったのだ。
直せばいいじゃん...って思われるかもしれないが、水道屋さんにきてもらって...なんてそんなことでなおるような風呂ではないのだ。

なぜならば、築80年のこの家のお風呂は、じゃじゃ〜ん!釜風呂(五右衛門風呂)なのだ!

null

年末に風邪をひいてしまって大掃除ができず、うんうん、唸っていたら、mr.mollyがお風呂掃除をしてくれたのだ。ついでに排水も直してくれていたのだ。

みなさんは、こんなお風呂入ったことがありますですか?
ちなみに、お湯はカランで上から入れることができるのだ。追いだきは窓の外に焚口があり、そこへ薪をくべるのだが、我が家では薪はくべた事がないのだ。こっちに引っ越してから美山でお風呂の火事が2回もあったので、怖くて火を焚くことができないのだ。

だからちょっと熱めのお湯をいれて(すぐに冷めるから)、底板を(最近のは鉄にビニールコーティングしてあるもの)沈めてはいるのだ。
こんな形だから、足は伸ばせないのだ。だけど、やっぱりお湯につかるのは気持ちがいいし、すご〜くあったまるのだ。

窓の外は田んぼの土手になっていて、人からは見えないので日曜の朝とか窓をあけて入ると露天風呂感覚でさらに気持ちがいいのだ。
土手が雪に覆われて、空が晴れてたらそりゃもう最高!

なんでもっと早くなおさなかったんだろう...。






Posted by mrs-molly at 23:03:51 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

小粒の旦那の方です:

あけましておめでとうございます
アトリエ小粒の旦那の方です。
五右衛門風呂イイですねー。 実は私5年ほど前ですが2カ月ほど五右衛門風呂生活をやったことがあります 。普通の風呂に比べて身体の芯からあったまりますね。 個人的には まきをくべながら炎を見ながら ビールを飲みながら考え事をするのが大好きです。ちょっとした変態です。
せっかくなので消火器を用意して火を焚いて風呂に入ってみてください。
今年もよろしくお願いします。ロハスにはエントリーしましたがそれまでになんか面白そうなイベントあったら教えてください。
あっ それから ワタシも新年会の仲間にいれてくださいよ〜
(January 12, 2010 20:09:36)

mrs-molly:

おとこつぶさん!
あけましておめでとうございます。
おとこつぶさんもちょっとした変態だったんですね。mr.mollyもかなりの変態です。具体的には...飲んだときに本人に聞いて下さい。(笑)
ほんと1回火を焚いてみます。そうそうビールはいい!

新年会の話ですが、もちろんお誘いしたいのですが、あれからmr.ジョージから連絡がありません。いったい誰が音頭を取るのだろう?

そしてイベントの件ですが、又改めて連絡しますね。
(January 13, 2010 00:53:49)

cLsArtctU:

Alkaazaam
(July 14, 2011 04:21:33)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)