May 21, 2009

突然の来訪者

あ〜暑い!おデブちゃんには厳しい季節がやってきたゼ。
昨日、今日と気になってた裏の土手の草刈りをやって、もうへとっへと...。ほんと田舎は仕事が多い!しかも肉体労働!
近所のおばあちゃんたちは、よくぞこれを毎日やってこれたもんだ。ホント感心する。私が二日がかりでするこの急な土手をおばあちゃんは1日でかってしまうんだから。
null

そんなことで、午前中草刈りをして刈った草を集めていたら、何やらキーキーと虫のような声が...。フォークの先をひょいと見たら、握りこぶしくらいの草の塊が。どうやらその奇妙な声はその中かららしい。姿が見えないので草の穂先でつついてみたら、なんと中から何かの赤ちゃんが...!

尻尾が長いから多分ねずみだろう。あたりをよく見たら、巣から落ちた赤ちゃんが後2匹。合計3匹のねずみの赤ちゃんを発見した。

まだ生まれたてらしく、目もあいてないし、お尻のあたりに薄皮のようなものがついている。しばらく、母ねずみが戻ってくるかもしれないので、巣の中に3匹をもどしてその場に置いておいたのだが、一向に母ねずみは現れないので、明日は雨も降るし、夜は冷えるから、家の中にいれることにした。

 改めてよく見ると、かっかわいい!小指の第二関節ぐらいにも満たない大きさで、なんとも生まれたてはなんでもかわいいもんだ。

大きくなったら屋根裏を走り回るは、台所の残飯を食いあさるは、糞は垂れるはで迷惑至極!おまけにうちには3匹の金魚ちゃん(モンロー、ケンサン、オバマクン)がいるからいたずらでもされたらもう大変!...かといって目も開かない子ねずみをほっぽり出すわけにもいかないし。

てなわけで、今日は3匹のお客さんが宿泊してます。
ネズミなんて飼ったことないし、哺乳類の赤ちゃんなんて育てたことないから、どうしていいかわからないんだけど、とりあえず、綿棒に牛乳を浸して口元にもっていったりして。

...飲んでくれない。

だけど、このままおちち吸わなかったらきっと死んでしまうだろうから、明日は軒下で母ねずみを又まつことにするのだ。
母ねずみ、心配してるだろうなぁ。

3匹は上になったり、下になったり、今はくっついておやすみチュ〜なのだ。


null

May 17, 2009

今日は雨

久し振りの日曜日は1日中雨だ。
うっとおしいと思うのは私だけだろうか...。庭の葉っぱはそうでもなさそうだ。
null

mr.モーリーは今日も工場にこもりっきりだ。
本人曰く、そんなに仕事好きじゃないけど納期が迫っているから仕方ないそう。...好きな仕事だから休みなしで出来るとも...。どないや。

私は今日は1日PCの前に座りっぱなしだ。別に遊んでいるわけではない。営業用のリーフレットを作っているのだ。こういう仕事は好きなようで、嫌いなようで...。だって思ったとおり動いてくれないんだもん!

てなことで、mrs.モーリーちゃんはいつもこんなところでPCと格闘しているのだ。

null

雑然としているけど、必要な書類はほじくり返せばちゃんと出てくるのだ!