February 27, 2010

お雛様

何年振りだろう?!
お雛さんなんか出すの...。

先日、実家に帰ったら、妹のお雛さんが飾ってあった。

当の妹はあまり興味なかったらしいが、三十路を過ぎた娘を早く追い出すがごとく、座敷の一番目立つ所に飾ってあったのだ。

‘お雛さんか...。長いこと出してへんけど、リンダがうちに来てから初めてのお雛さんやし、うちも初節句ということで飾ってあげよかなぁ!’なんて冗談めかして言ってたら、mr.mollyのシラ〜とした冷たい視線を避けるように父がいなくなった。

3分後、戻ってきた父が、‘お雛さん、押し入れから出して来たよ。’............って、え〜〜〜〜マジですか!!!



せっかくのご厚意、無下に断るわけにもいかず、このジメ〜ッと湿気た美山の家に持っていく事になった。



本当は7段飾りなんだけど、狭くて、置くところが無いので、お雛さんと内裏さんだけ飾ることにした。


null
久しぶりのお雛さんはどんな思いだろう。
娘のためではなく、我が愛犬の為に飾られたお雛さん!


null

リンダがず〜っとこの家にいられる様、3月3日以降にかたずけよう。


金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)



そう、焼酎を召されすぎて赤いお顔のmrs.morry♪


父と母はどんな思いでこのお雛様を用意してくれたのだろう。
お父さん、お母さん。ありがとう





null
あんたは、どうよ!
...あぁ、酔っ払いの絡みが始まった。かなり迷惑なリンダさん





null
もうええわ!

February 11, 2010

日曜大工の日

リンダが来てからというもの、リンダの家財道具が増えて部屋が狭くて仕方ない...。そこでmr.mollyのデスクを縁側に押しやった。そしたら、窓際なので寒いらしく、おまけに囲いがなく落ち着かないらしい。そこで、縁側に本棚を作りつけて寝室側とリヴィング側を仕切ってみた。

null
デスクの高さとそろえてあるのだ。下部は反対側(寝室側の縁側)から使えるようになっている。
これで頑張って仕事をしてもらうのだ!


ついでに、こんなものも作ってみた。

null
これなんだと思います?

上の木型に裁縫は得意ではないmrs.mollyがタッカーで必死に布を張り付けたものがこれだ!

null
これが何かと申しますと...。

null
じゃじゃ〜ん!リンダ用シートでした。

null

出かけることの多い私達。最初はちょとぐらいお留守番できるように練習しようかと言っていたのだが、最近はず〜っといっしょ。
イベントに出かけるときは、おばあちゃんちでお留守番ですけどね。

そんなことで、リンダ隊長も真ん中に座ってナビゲートしてくれてます。
mr.mollyの好みの女子がいたらう〜〜〜〜と唸ってます。(笑)